こんにちは

こんにちは

さてさて
今日も

ちょとだけ不動産のお話を。


お家を購入したいなぁぁぁ

って

お部屋探しをすると つい気になるのは

毎日のお支払いの【お家賃】に目が行きますよね。

そう、

例えば
私のお給料から換算して

家賃は6万円に収めたい! 

という算段があると思います。

そこでお家賃 6万円のお部屋をみつけて

【これだ!】

って思ったのも束の間

【共益費が月々5000円になります】

なんて後出し じゃんけんみたいな事で

落胆・・・・
nebusoku_tetsuya_ake_woman_smile



こんな事 よくありますよね。

共益費、これはその共同住宅が 建物を維持するために

共同住宅の住人(利用人)にお支払いを要求するものです。

つまり、

共用部分の【電気代、水道代、ごみ置き場清掃、エレベーター等点検費】

などの事になります。

そう、決して逃げられないお金。

ですので

ここでポイント!

毎月の住居にかかる費用の上限が決まった場合

その金額を不動産屋さんへお伝えする方が

処理が速いと思いますよ♪

では、色々知識武装して

より良いお部屋を探しましょう♪