やぁやぁどーも、谷藤です(`・∀・´)ノ

この前ブログあげた時の告知Facebookで
お正月の出来事書きますね~って言ってたやつを
有言実行しちゃおうと思います

実はちょっと前にここのブログに書いてた話題にも
ちょっとばかし絡んでたりするんです

と言ってもそんなに大したことはしてないんですよ。
コロナとお財布事情のおかげで
今年も1人旅行を断念していましたし


不要不急


毎年1日は実家でみんなでおせちを突きつつ
お酒をたしなんでから1泊して2日のお昼頃に帰るんですが、

今年はお姉ちゃんと相談して
時間をずらして実家帰ろうということになりました
(あ、谷藤は実は3姉弟真ん中っ子です!)

なので谷藤はランチに実家へ

そこからお正月番組を見つつ
おせちを突きつつしてたら
弟が仕事の休憩で帰ってきたので
父・母と4人で談笑

と、気付けば14時!
コロナ対策としてお姉ちゃん家族と
入れ替わりの約束だったので母に惜しまれつつ
実家を後にしていざ向かったのは!


安井金毘羅宮


京都の安井金毘羅宮!!
通称・縁切り神社!!

はい、去年の年明けかなんかにも行きました!笑

これを聞いたみんなが口を揃えて
「そんなに縁切りたい人おるん?笑」と

いやいや、人じゃなくても
悪縁って色々あるみたいですよ

自分の悪いところとか
今自分に降りかかってる災難とか


まぁ、好きな人とその彼女さんの縁を
切って欲しい人もいるそうですけど

・・・そんな時もあるよね(遠い目)

遠い目


それに縁切り神社は縁を切るだけじゃなくて
良縁を結ぶご利益もあるんですよ

なりたい自分とか
理想の未来とか
試験の合格祈願とか


だから今回もやってきましたよ
「縁切り縁結び碑(いし)」くぐってきました


WS000000


ほーら、ちゃんと縁結びって書いてる~

この写真、谷藤は見慣れましたけど
確かに不気味ですよねww

いつも思うんですけどこの碑に貼られてるお札って
いつかははがされるんですよね
フサフサのところしか見たことないから
ハゲちょろぴんのとこも見てみたいです

って思って検索したらありました。笑

くぐり碑


そうそう、この碑をくぐる時に結構人が並んでたんですよ
みんな結構詰めてましたけどこのご時世なんで一応
1.5人分ぐらい間を空けてたんですね。

絵馬かけの前だったからちょっと覗きつつ待ってたら
ロープで仕切ってるはずなのに普通に割り込んでくる
ばば・・・お姉さまが!

「神社で割り込みすなよ!」って思いながら
少し距離を置いてじっと見つめてたら
どっか行きました

なんやねん、ほな並ぶなよ。笑

ダメですね、新年早々しかも神社でお口が

碑くぐりを終えてちゃんとお札も貼り付けて
これが初詣だったのでおみくじも引きました

結果は・・・
すっごく微妙~って思ったでしょ、
分かりますよその気持ち

でも見て見て!

DSC_0055 (1)


書いてる内容は「え、これ大吉じゃないん?!」
ってぐらい良い事しか書いてない

そりゃあもう、くくらんと持って帰りましたよ

そういえばおみくじの『待ち人』って
恋愛だけの意味じゃないんですってね

恋愛について書いてないおみくじは
『待ち人』を『恋愛』って思いこむようにしてる
都合の良い脳みそを持ち合わせた谷藤も
さすがに気になるのでペロッと調べてみました

おみくじ


https://happymail.co.jp/happylife/characteristic/machibito/

へ~、おみくじってこんな意味があったんですね
和歌とかいつも意味分からんかったんで
めっちゃ無視してましたww

ちゃんと心に留めておきます
しかも恋愛書いてないと思ってたけど
最後の方に縁談よしって書いてたww

おみくじはちゃんと携帯カバーに潜ませておきます

さてさて続いて向かったのは
映画館!
実は気になってた映画があったんですよ

てか、元日から開いてるもんなんですね!
しかもファーストデー割引っていうのがあるみたいで
早速ラッキーでした、うふふ

で、この日に観たのは・・・

プペル映画

プペルーーーーーー!

「映画公開されますよ」のブログを書いてる時に
内容を読んで泣きそうになった谷藤は
それはそれは気になっていたので
遂に観に行ってしまいました。笑

で、結局泣きました。

嗚咽が隣の人に聞こえるんじゃないかぐらい泣きました
やっぱり1人で行って正解でしたww

詳細は言いませんが、本の内容とは少し違うっていうか
続きがあったというか肉付けされていたというか

まぁ、そんな感じです!笑
主人公ルビッチ役の芦田愛菜のちゃんと
相棒のプペル役の窪田正孝さんの
声も違和感なく聞けました

映画館出る時に見つけたんですが、
さすが梅田TOHOシネマズ、こんなものが飾られてました

DSC_0051

ちゃんと直筆のサインとイラストが添えられていますね


DSC_0052

よくよく見てみると書かれた日付が
ちょうど元日!
わざわざ来て書きに行ったんですかね
それとも書いたやつを置いてるだけなんですかね

どちらにせよ作品はとても感動したので
ホクホクしながら帰りました

以上で、お正月の出来事は終わりです!

あ、そういえばお正月休み中に
念願のIKEAに行って購入した家具を
これから組み立てるので
次回はその様子をお届け致しましょうかね

DIY日記的な!笑
まぁ、組み立てるだけですがww

さてさて、今回も長~くなってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます
「これからも楽しみにしてるよ~」って方は拍手ください
「もっとこんな話も書いてよ~」って方はコメントください

ではでは次回の投稿もお楽しみに~(b*´3`*d)